すべてのことを許せたなら

ー37歳、独身、会社員。いろいろと考えるー

私について

たまたま日本人の父親と母親の間に産まれて、私の精神は育った。私には同じ父親と母親から産まれた妹がいるが、彼女は私ではなかった。だから私も私ではなかったかもしれないが、たまたま私は私であった。だから、もしかしたらあなたが私になったのかもしれないし、私はあなたになったのかもしれない、という書き方はすこし乱暴かもしれないが、私とあなたは身体が違うだけで、きっとその現象は同じだ。だから身体の違いを、性別の違いを、人種の違いを、境遇の違いを気にしてしまうのかも知れない。私たちは平等ではない。でも同じ私なんだということを、忘れないようにしたい。