すべてのことを許せたなら

ー37歳、独身、会社員。いろいろと考えるー

勝つことってそんなに大事なことですか? | サッカー ポーランド戦 ワールドカップ

‪素人目線ですけど、後半のパス回しによる時間稼ぎは、素直にずるいなあと感じました(サッカーの話)。それがたとえ勝利のための戦術だとしても。‬

‪スポーツと政治を関連付けるのはお門違いだと自覚していますが、それはまるで「法を逸脱しなければ何をやってもいいと考えているような」一部の政治家のように私には映りました。‬

‪そして普段はそんな政治家や政権を批判しているような人の中に、‬今日のサッカーの戦術を正しいと言っている人がいる。勝つことってそんなに大事なことなんですか?

ずるいことも戦術と言い換えて正当化する。自分の応援するものが勝つならば、それでいい。

この構造は、私たちの病理のひとつのように思いました。